噂は噂、都市伝説

●意味がわかると怖いコピペ

 フォークロアの発生する瞬間。
 例えば最後(>>287)のやつ。

 コメント欄と合わせて読むと解りやすい。
 ホント、意見がぐちゃぐちゃ。(俺が最初に見たときは霊がいる場所だったかな?)
 しまいにゃ、オカルト科学などという、心霊番組ばりの言葉まで。

 前にも取り上げたけど、ベクシンスキーの絵に勝手に呪いがかかってたりするのと同じ。
 あるいは二十歳まで覚えていたら不幸になるという紫鏡、3のつく地方に現れるという口裂け女など。
(いま思うと口裂け女の設定は秀逸。3のつく場所て、三階三丁目三番地も含めれば必ず身近に存在するんだから)

 情報の受け取り手が怖いと思うことで、無意識のうちに怖いと思うベクトルが加速される。
 それがまた意図的じゃないから、余計にぽく聞こえたりする。(あの学校は昔、墓場だったとか)
 やってることは昭和の怪談と変わんない。ただそれが地域性を無視して広がっているだけ。だから都市伝説。

 ちなみに同じ2ちゃんでも鮫島事件が上手くいってないのは、その中身が空っぽだから。
 必要なのは具体的な話や絵ではない。匣に入れておくのは恐怖というベクトル。あとは他の人間が勝手に想像してくれる。


●ゲーテッドマンション

 ああ、物語を感じる。
 フォークロアの匂いもまた。
 団地というのが、いまではある種の舞台装置となったように。

>ゲーテッドは何から身を守り、何を守ろうとしているのか。

 この『何』に、どんな対立項を入れるかで物語は生まれる。
 『マジョリティ』から『マイノリティ』をか。
 『人間外』から『人間』をか。
 『社会』から『オタク』をか。
 『自然』から『人類』をか。

 あとコレ↓なんかも。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_sailing_stones/
 ここには既にロマンが生まれている。物語が存在している。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ムラサキカガミ」

映画「ムラサキカガミ」2010年春公開 三原光尋監督出演:紗綾、上杉奈央ほか主演の紗綾はこんな作品に出演しています。「渋谷怪談 THEリアル都市伝説」(福谷修監督)千尋役「神の左手 悪魔の右手」(金子修介監督)アユ役「口裂け女」(白石晃士監督)中島志穂役「少女霊 14...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード