FC2ブログ

Prey Q and A

・Preyってどんなゲーム?
 宇宙の閉鎖環境を舞台に、ティフォンという宇宙生物を相手に戦うサバイバルホラーゲーム。
 映画で言えばエイリアン、ゲームで言えばバイオハザードのSF版といったところ。


・どういうところが面白い?
 物資もスキルもなくてビクビクと隠れて探索していたのが、中盤から積極的にティフォンを狩れるようになるところ。
 お前ティフォンだろ! なあ! 臓器置いてけよ! なあ!
 あとゴミをリサイクラーに入れると資源に変わるので、Fallout4のようにゴミ集めが楽しい。 


・難易度は?
 序盤はかなり難しく感じるが、それが後半の無双っぷりのカタルシスに変わる。とはいえ油断するとピンチになるぐらいには難しい。良いバランス。
 なおゲームプレイ中も難易度は変更可能。


・ニューロモッドは何に使えばいい?
 序盤はリサイクル・修復・ハッキングはオススメ。
 『リサイクル』物資はこのゲームの生命線なので一番に欲しい。
 『修復』随所で使うスキル。特に序盤はタレットが強力だが、壊れていることが多いので実質攻撃スキルと言ってもいい。
 『ハッキング』主にアイテム入手に使う。物語進行とともに上位スキルを取得していこう。Ⅲぐらいあると大体は開けれる。

 その次は解剖・スーツ改造・ガンスミス・ステルス。
 『解剖』後半は地球外物質が足りなくなるので、序盤から集めておいた方がいい。モッド消費が多いのが難点。
 『スーツ改造』アイテム枠が増えるので、いちいちリサイクラーまで運ぶ手間が省ける。モッド消費が少ないのでとりあえずⅠは取っておくと良い。
 『ガンスミス』武器を強化することで結果的に必要弾数が減る。あと武器アップグレードアイテムがデカいので、アイテム枠を圧迫するから。
 『ステルス』本ゲームの基本は先手必勝で、不意の遭遇戦はかなり危険。ここから派生するステルスアタックは強力なので腐ることがないスキル。


・PSIスキルはなにを取ればいい?
 コンバットフォーカス、モーフィング、マシンマインド、サイコマインドがオススメ。
 『コンバットフォーカス』これにショットガン+ステルスアタックが組み合わさると、上位ファントムすら一撃で屠れるようになる。ただしPSI消費とCTが長いのが難点。
 『モーフィング』これでしか入れない場所がある。モッド消費も少ないので取って損なし。
 『マシンマインド』機械は頑丈で銃弾が通らない強敵なので、後半はこれがあるとかなり便利。邪魔なら味方の間にレンチで倒せばいい。
 『サイコジャック』上記の対生物版。ウィーバーだろうがテレパスだろうがこれだけで無力化出来る。この二つがあればこのゲームはほぼクリア可能。


・逆に要らないスキルは?
 基本的にどのスキルも有用ではあるけど、個人的にはリバレッジと分解が要らなかった。
 『リバレッジ』先手必勝のこのゲームで悠長に敵に物を投げる暇がない。Ⅱであれば通路を塞ぐものをどかせられるがリサイクラーチャージで代用可能。Ⅲまでいけば電源の入ってない扉を開けれるのでかなりショートカットが可能だが、それまでのモッド消費に見合うかどうか。
 『分解』武器は予備部品にするより、リサイクラーで鉱物資源に変えた方が有用。特に序盤は鉱物資源が不足しがちなので。逆に予備部品はすぐに余る。


・個人的に好きなスキルは?
 ファントム生成。
 『ファントム生成』死体からファントムを生み出すスキル。レベルを上げるとサーマルやボルトが生まれて、地面が帯電したりガスが爆発したりと、痛い目にあった記憶しかない。でも名前のついたファントムが後ろからついてきてくれてなんか愛着が沸く。


・クルー探索ってなに?
 生存者はイベントキー、死者はアイテム持ってる宝箱と思えばよい。
 発見した人間はチェックがつく。マーカーをつけれるのは一人だけ。
 とりあえず自分のいるエリアの未発見者にマーカーをつけて、行けれそうなら行くと良い。


・武器はなにを強化すればいい?
 ショットガン一択。
 それまではサイレンサーピストルだが、完全上位互換に黄金銃があるので悩ましいところ。
 ただ武器アップグレードキット自体はかなりの量が手に入るので、あまり気にしなくていいかも。
 強化はどの武器も攻撃力アップ優先。


・オススメの道具は?
 武器ならショットガン。アイテムならリサイクラーチャージ。ティフォンルアー。
 『ショットガン』神が与えたもうた最強の武器。他の武器にアップグレードを使うぐらいならこれをフルチューンしたほうが良い。
 『リサイクラー』道を塞ぐものや放射性物質を安全に取り除ける非常に便利なアイテム。小型ティフォンやオペレーターを一掃することも可能。
 『ティフォンルアー』こいつでおびき寄せたティフォンを後ろからショットガンでぶち抜くのが必勝の型。テレパス系の空飛んでる奴にも有効。


・逆に使えないアイテムは?
 Qビーム、ディプラスターガン、EMPチャージ。いずれも使えないわけではないがやや微妙。
 『Qビーム』ウィーバーや機械系によく効く。ただ弾薬入手が容易い反面、消費も大きいので使いにくい。ウィーバーはサイコショック、機械系はマシンマインドのほうがよっぽど有効。
 『ディプラスターガン』洗脳された人間相手ならサイコマインドの方が有用。ただしエンディング分岐の条件の一つを満たすのに絶対に必要になるので、一つは拠点に転がしておこう。
 『EMPチャージ』機械系をスタンさせられるが、時間があまり長くないので正直使いにくい。


・序盤の進め方は?
 サイコスコープ入手までは探索はせず、まっすぐシナリオを進めよう。
 ミミックがいそうなところも避けたほうが良い。ファントムも無視で。
 見つかった場合は全力で逃げれば大体逃げられる。


・戦いが必要な場合は?
 出来るだけタレットを持ち歩く。タレットがあればミミックに対してはほぼ無敵。
 ファントム相手の場合はタレットを二つ以上ならべ、クロスファイアポイントに誘い込む。1対1だとほぼ潰される。


・サイコスコープを入手したら?
 さあ、反撃の時間だ。
 素材抽出室の武器庫でショットガンを手に取れ。ニューロモッドでコンバットフォーカスを獲得しろ。
 あとは分かるな?


・探索はいつ始めればいい?
 植物園からは部屋の多い乗員区画に行けたりロビーに戻れたりと探索箇所が増える。
 加えて植物園は三種類のオペレーターと、リサイクラー、分子成型機があるので拠点にもってこい。
 こことロビー自室がメインの活動拠点となる。
 楽に探索したいならシナリオをかなり先まで進めて、コーラルに触れるとPSIが回復するチップを入手すれば、スキル使い放題でほぼ無敵モードとなる。


・テレパスが倒せない
 植物園のテレパスは序盤の強敵で、サイコショックやサイコマインド入手まで後回しの方がいい。
 ここには科学オペレーターがいるが、序盤ではそれほどPSIスキルを持ってないので、拠点としての重要度も低い。
 どうしてもというなら、複数のタレットを並べ、屋上から誘い出して集中砲火ということも可能。


・テクノパスが倒せない
 植物園のエレベーター解放とニューロモッド回数制限解除のため、序盤に二回は戦わなくてはならない強敵。
 コンバットフォーカスからのショットガン連射が基本。
 ヌルウェーブを先に投げるなどもよい。とにかく戦闘がキツいのはここいらが最後なので治療キットをガンガン使ってでも倒そう。
 サイコショックがあると楽。


・ナイトメアってどうすればいい?
 最初のうちはエリア移動したり、ロックのかかる部屋でじっとしていよう。
 最高Lvのコンバットフォーカスとフルチューンショットガンが揃ったなら、そいつは単なるティフォン物質を運ぶボーナスキャラだ。
 狩れ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード