スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016冬イベント


二海域+EXのマップ構成でアルペジオイベント以来の小規模マップ。(最終海域がダブルゲージなので実質四海域かもだけど)
今回から導入されたシステムは、編成によってスタート位置が変わるというもの。目に見える羅針盤制御みたいなもの。


・E1
水雷戦隊マップ。道中およびボスは潜水艦。とにかく今回のイベントは潜水艦を相手にすることが多く、雷撃回避のためソナー改修の重要性が増したイベントだった。
何度かボスをとりこぼすと思ったら、駆逐を三隻入れないといけないと思い込んでたため。
軽巡を二隻増やしたら危なげなくクリア出来た。

・E2
礼号マップ。礼号組だと上ルートで進めるが大破撤退がやや怖い。
重装備で下ルートになる。
低消費の礼号ルートか、高火力の重装備ルートか、3-5に似た判断を迫られるマップ。
個人的には礼号ルートのほうが楽。ボス前のPT群も弱体化してたし。あと三式足柄やロケラン大淀が集積姫にとんでもないダメージを叩き出すので、ボス戦はわりと爽快。
やや苦戦したけど、つらい思い出はなかった。

・E3
輸送+重巡姫撃破のダブルゲージ、ダブルマップ。
輸送マップは潜水艦戦が二回あるが、大破撤退がかなりあった。
ボス戦もガチ装備でもS勝利が難しく、大発/ドラム缶ガン積みとっとと攻略。
なお途中でついに念願の二隻目明石をゲット。

ボスマップは初戦のダブルダイソンが強力で、わりとガンガン大破させてくる。
これを抜けた後は空襲マップと姫なしマップなので多少は楽。(たまに大破するが)
あとグラーフはボス前でドロップするので、甲掘り出来るのがありがたい。
ボスは楽という話も聞くが、個人的には去年のダブルダイソンぐらいキツい。
ラストダンスの重巡姫+ダブルダイソン+空母おばさんという鉄壁の布陣のせいで、全くボスに攻撃が通らない。
最終的には全員小破未満でボス突入、昼戦で空母姫を落とし、夜戦でS勝利という勝って当然という条件で、当然のように勝利するというパターン。(去年のダブルダイソンもそんな感じだった。スナイプで勝利したこと、ほとんどない)
なおラストダンスのS勝利で沖波ゲット。


全体的にキツいイベントだったが、ふたを開けてみれば明石、まるゆ*2、グラーフ、沖波と大収穫である。
消費資材はボーキをのぞいておよそ40000ほど。ほとんどがE3での消費である。


今後の改修計画
・三式ソナー
最近水雷戦が増えているため、また潜水艦姫が出たことで重要度がかなり上がってきた。
(逆にPT群が弱体化したので副砲改修の優先度は下がった)
+3と+1しか持ってないというのもネック。
素材自体はあるのでMaxを3つは用意したいところ。

・10cm+高射
同じく水雷戦のため。ただ最近の艦が10cm砲を持ってこないので改修素材が尽きてしまったのが難点。
とりあえずいま持ってる全ての砲を+6まで上げるのが目標。

・五連装酸素魚雷
硬いボス相手だとカットインが重要になるため。
Max*2と+8があるが足りない
出来ればMaxが9本必要。(阿武隈*2、時雨*3、雪風*3、プリンツ*1)
一つは53cm魚雷としても8本、駆逐を一隻にしたとしても5本は必要。

・まるゆ
カットインのため幸運値の底上げが必要。
プリンツ、阿武隈、時雨、雪風が対象。
50~60ぐらいまでは上げたい

・試製41cm砲
ついに改装可能に。
41cm砲があまりすぎてたので非常に良いタイミング。

・ダズル砲
今後の高速戦艦のメイン武装たる砲。
いずれ試製35.5cm砲がくるだろうけど、もう二本ぐらいあってもいいかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。