FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ2015秋イベント


夏に続いて高難度マップでグラーフ・ツェッペリンと嵐の限定ドロップあり。
(海域の難度自体が夏より低いのでそこまでエグくはないけれど)
最近イベントのレア艦ドロップが多いな。運営の艦をコンプリートさせないスタイルという噂も、あながちウソではないのかもしれない。
ただ次のイベントの序盤でドロップすることを考えると、無理して取る必要のないトロフィーってことなのかね。
実際E1で夏イベ最深ドロップの風雲が一発で落ちたし。


●マップ
・E1
連合艦隊マップ。
ルート固定があるわけでなし、難所があるわけでなし、非常に簡単。
というか印象に残らないマップだった。
いきなり風雲がドロップしたのが一番記憶に残ってる。

・E2
初の輸送ゲージマップ。
ボス撃破不要というが面白い。
史実艦ルート固定があるのでクリアするだけならさほど難しくない。
逆にドラム缶装備のせいでS勝利はかなり
けど、S勝利となるとかなり難しい。(ドラム缶装備のせいもあるが)
結局、悪神通を落とすことは一度も出来なかった。

・E3
こちらも輸送マップでしかも連合艦隊。
ボス戦は第二艦隊の夜戦任せなので、第一艦隊はドラム缶ガン積み。
すごく護衛艦隊っぽいシステムで仕組みとしてはなかなか面白い。
ボス撃破は不要だけど明石狙いで倒しにかかってはみたものの、支援を入れてもほとんどS勝利とれず。ドラム缶のせいはあるだろうけど、掘りには向かんね。

・E4
連合艦隊による潜水艦マップ。ボスも潜水艦。
ギミックはあるものの、ソナーガン積み出来る上級者はギミック発動なしでもクリア可能。
というか、攻略勢はみんなギミックなしでクリアしてる。俺もしてる。(というかギミック解除が面倒)
ボスよりも道中大破のほうが怖い。
逆にボスマップは潜水艦*3なのでそれほど難しくない。(ダイソンがいるとS勝利がやや難しくなるが)
道中/決戦のどちらの支援もなしで攻略可能。(支援効果も薄いし)
周回するならギミック解除したほうが効率的。

・E5
軽1駆4他1の水雷マップ。
輸送と撃破のダブルゲージなので実質E5E6ともいえる。
道中に夜戦マップが二回で、ルート固定だと川内旗艦となるので、川内さんがすごい嬉しそう。
水雷マップなので事故率はやや高め。特に二回目の夜戦とボス戦に現れる場合があるPT鬼は高回避・高雷撃・高カットインでウザいことこの上なし。
S勝利を取れるかどうかはコイツの不在にかかっているといっても過言ではない。


●今後の改修予定必要装備

・10cm砲+高射
駆逐艦の最強装備。
今後も水雷マップがあるならやはり必要になってくるだろう。
すでにMax3、+7、+6とあるので、+7をMaxにするのを目標とする。

・ソナー(三式/四式)
ついに潜水姫が登場したことで、ソナーの重要性が増した。
ソナーはアホほど溜め込んでたので数は十分だったけど、今後のことを考えると+1ぐらいにはしておいた方がいいのかもしれない。
あと幾らなんでも量が多すぎるので、三式は改修で消費した方が良いな。一個ぐらいMaxを作っててもいいかもしれん。

・副砲
PT鬼特効がありようやく副砲の存在意義が生まれた。
イタリア副砲が+7まで改修済みなので、次イベまでにMax2本にしておきたい。

・38cm砲改
連合艦隊マップだと高速戦艦の砲が足りないことがしばしば。(長門型二人とビス子を組ませた場合の装備が悩ましい)
命中補正を考えるともう一本鍛えておくのも悪くなさそうだ。41砲も余ってるし。

・2号砲/3号砲
今回は出番なかったけど、改修は継続中。
それぞれ1本ずつMax。

・イタリア砲
陸奥長門がドロップして41砲が余っているので、こっちでも使っていきたい。
イタリア艦、あんま出番ねえけど。

・5連装魚雷
幸運艦と阿武隈を同時運用した場合を考えると、やはり四本は必要。
現在はMaxが3本なので、残り1本。

・51cm砲
こちらも出番なし。
それぞれ+6まで改修。ここから先は46cmが3本必要なので時間かかりそう。

・41cm砲
1本Max。
これ以上はいらないだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。