FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シヴィライゼーションREVOLUTION2+


★☆

PS3版の無印より劣化してるヒドい出来。
そもそもの移植がPS3版シヴィRev→iPhone移植版→iPhone版シヴィRev2という流れで、家庭用からiPhone版に移植する際スペックやら操作性やらの問題で色々変更されたわけだが、iPhoneからの再移植の時はそれらを一切考慮していない――いわゆるベタ移植のようだ。
以下に問題点を列挙してみよう。


・操作性
操作はiPhone準拠となっているためユニット選択などがボタン長押しなどゲーム機としての操作性は最悪。
Vitaはタッチパネルなので問題はないように思われるだろうが、せっかくゲームキーという優れたインターフェイスがあるのに、それよりはるかに劣るタッチパネル操作を強制されるのはただただ不満である。


・難易度
最高難易度の天帝すら初見でクリアできそうなクソみたいなレベル。
そもそも敵が蛮族を狩らない仕様なので都市を育て放題。狭路であれば蛮族を放置しておくだけで道を塞げるという謎仕様。
それどころかこっちから宣戦布告しない限りそうそう攻めてこない。
しかも都市も拡張しないから、西暦1500年になってもレギオンで攻めてきたりする。
天帝、対アメリカ・中国・イギリス、モンゴルプレイでやったとしても、恐らく楽勝だろう。
というか、騎士ラッシュで100%勝てる。


・追加指導者・ユニット
キャラクターは無印から2で5人、2から2+で3人追加されている。
なかなか興味深い性能のキャラもいるのだが、前述のクソ低難易度のおかげでキャラクターによってプレイに差が出ることはない。
ユニットも航空母艦や軽戦車、長距離砲などが追加されているが、もちろんそんなものは必要ない。
騎士が二軍団あればどんな文明だろうと勝てるのだ。


・マップ
とにかくマップが非常に狭い。すぐに敵文明と接触するし、拡張する土地も少ないし、文化遺産もすぐ見つかる。
もちろん前述の航空母艦や軽戦車など“近代”の“機動力の高い”ユニットを作るタイミングは存在しない。
なに? フランスやイギリスに挟まれると文明圏がすごくうっとうしい? 研究を進めて騎士で攻めろ。


・戦闘
今回、防御ユニットは防壁があれば反撃不能の遠距離攻撃が出来るようになっている。
これ自体はなかなか面白いシステムなんだが、ライフル兵軍団の攻撃で巡洋艦隊が轟沈させられたときはさすがに目を疑った。なんだこいつは、リップバーンウィンクルか?
まあ騎士が戦車を倒すこともあるようなシド星なのでバグとは言い切れないとは思うけど、いままでに比べて勝利判定が甘い気がする。


・バグ
ベタ移植のくせにバグが多いのが一番の問題。
特に多いのが数字のバグで、例えばタイルの産出値の表示が文化遺産は反映されるのに、建築物は反映されないというものがある。
つまり東インド会社を作った時は海タイルの産出値が3になっているのに、交易所を作っても砂漠の値は1のままになっていたりするのだ。(内部的には反映されていた)
あと戦闘の際の戦力が整数表示のため、ベテランや丘陵からの攻撃(+50%)でも表示は1のままになっている。 内部的にどう処理されているかは不明。なおスパイは軍団化しても戦力表示は1で、内部処理も1のままだった。
一番致命的なのはユニットをアップデートした直後、戦力が0になってるユニットがいてコイツを戦闘させるとゲーム進行が止まるというもの。アップデートラッシュは基本戦術なので非常に発生しやすいのに、なぜこんなバグが放置されたのかは甚だ不思議。というかドイツ文明が死ぬ。
それとバグかどうかは分からないが、蛮族などの報酬が騎馬であることがかなり高い。(1プレイで大体五回ぐらいある) 意味の分からない偏り。


・対戦
これだけヒドい移植とはいえ、大元のゲームシステムは優秀なので人と対戦プレイしたならそれなりには盛り上がっただろう。
だが残念なことに本ゲームはネット対戦はおろかアドホック対戦すら出来ない。
救いはない。現実は非常である。


・トロフィー
ヤケクソかと思うぐらいたくさんある。
ほとんどは簡単だが、特定文明で制覇勝利以外というのは面倒くさい。


元々のゲームシステムが優れているのでクソゲー・オブ・ザ・イヤーとまではいかないが、続編としての劣化の具合でいえば歴史に名を残すレベル。
同時期ならシュタインズゲート・ゼロやら絶対絶望少女BEST版が出てるので、そっちを買った方が良かったと思いました。まる。
ある程度トロフィー取ったら売ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。