スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ2015夏イベント

E7海域まである過去最大規模のイベント。
六月の4-5でごっそり資源を減らしてたのでかなり不安なスタートだったが、実際キツかった。
まあでも、資源より時間が足りなかったのが実際。

規模だけでなく難易度も過去最大で、特にE3、E4の甲は鬼畜マップでE7よりも難しい。
(しかもどちらもボスマップでのみ限定艦ドロップ)
逆にE7はギミック解除の関係上、時間はかかるけど難易度は甲でもそれほどではなかった。
ラストダンスはルート逸れ&大破撤退を除けば一発クリアだったし。
E7のギミックは中々面白かった。離島が甲でもそれほど強くなかったのもありがたい。

今回一番キツかったのが掘り。
去年の清霜早霜もイベント終了一日前にドロップというギリギリっぷりだったけど、マップの難易度は高くなかったので気は楽だった。
対して今回はドロップ限定艦が三隻と過去最大なのに、その全てが高難度マップでのS勝利限定ってのが無茶苦茶。
甲だとS勝利すらままならないので、難易度甲が完全に自己満足レベルになってる。
海風、風雲はするっと取れたけど、瑞穂がめちゃくちゃ苦労した。誰もがどれかで苦労してそう。(ネットを見てると海風で苦労している人が多い印象だった)


以下、今回のMVP。

・長門型(長門/陸奥)
 出撃・修理コストが大和型に比べてはるかに低コストにすむので連合艦隊で大活躍。
(つか今年の冬イベで資源が尽きたの、間違いなく大和型使ってたからだわ)
 フィット砲のおかげで命中率・攻撃力も十分で、大破撤退もほとんどなし。
 今後の連合艦隊は長門型が主力になるだろう。
 ただフィット砲である41cmを改修すべきかが悩みどころ。試製の改修が出来るようになればなぁ。

・大鳳
 空母部門は大鳳。
 空母としては加賀と並ぶ二強だが、大破撤退の多かった加賀に比べてほとんど大破がなかったのが大きい。連合艦隊で足を引っ張らない空母という意味でも貴重。
 熟練度ボーナスを受けれる艦載機搭載構成というのも今回から強みになった。

・摩耶
 連合旗艦では夜戦火力が重要になるので、第二艦隊の秋月の代わりに第一艦隊の旗艦で防空を担当。
 地味ながら非常に重要な働きをしてくれた。

・阿武隈
 遠征に戦闘にとにかく便利。
 特に今回はE7が雷巡禁止マップだったので、貴重な開幕雷撃担当となった。
 魚+魚+甲にすれば開幕魚雷でヲ級を黙らすことも出来るし、旗艦なら夜戦でカットインも狙える。
 旗艦でキラがついたらそのまま遠征と、オリョクル潜水艦ばりの月月火水木金金体制。


有効だった(今後改修すべき)兵装
(優先度上から順)

・五連装酸素魚雷
 旗艦阿武隈や時雨雪風のカットインなど、必要になる場面が多かった。
 2~4本(2セット)を最大改修予定。
⇒二本まで完了。

・20.3cm砲(2号)(3号)
 連合艦隊では重巡は貴重なダメージソース。
 3号を1セット、2号を2セット。最大改修予定。
 合わせて足柄牧場も再開。
⇒それぞれ一本ずつ完了。

・46cm/51cm
 力isパワー。強化しておくに越したことはないが、改修素材がレアなのが難点。
 目標はMax46cmをもう1本、Max51cmを2本。
⇒46cm完了。51cmは+6まで完了。

・一式弾
 同じく越したことはないが、改修素材がレア。
 同種弾が入手困難なので+6が二つが目標。
⇒完了

・21号対空電探改
 旗艦摩耶の対空強化のため。
 ただ14号・FuMoと上位互換の対空電探があるので、優先度としてはやや低め。
(まあその二つの改修が来るのはだいぶ遠そうだし、たぶん素材もマゾい)

・41cm砲
 連合艦隊において長門型が大活躍したため、フィット砲を鍛えたほうがいいとは思うのだが、上位互換の試製シリーズがあるので悩ましい。
 36.5cmにも同じ悩みはあるが、あちらはフィット対象艦が多い(金剛型・伊勢型の6隻)/上位互換の本数が足りてない(試製が2本。ダズルが2本)/高速限定など3隻以上で出撃することも想定されるなどの理由から一つはMaxを作っている。
 対する41cmはフィット対象艦が少ない(長門型2隻のみ。マイナスにならない扶桑型を入れても4隻)/上位互換の本数が多い(試製が5本)/3隻以上で出撃することがあまりない。
 これに加え、41cmはパスタ砲改/試製46cm/38cm改と改修素材として必要数が多いのが難点。
 優先度は一番低め。
⇒+8まで完了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。