スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翠星のガルガンティアは異星生命体コミュニケーションものの新たな扉を開くかもしれない

↑人気ブロガーがつけそうなエントリー。




それはともかく、ガルガンティアを語る前に、SFの歴史に沿って異星生命体とのコミュニケーションについて一覧にしてみる。

①全く異質で攻撃的な種族
例:『宇宙の戦士』(スターシップトゥルーパーズ)の虫、エイリアンなど。
外見:モンスター
知性:低
性格:攻撃的で凶暴
目的:敵の排除、繁殖など。つまり動物
関係:消極的に敵対
科学:ほぼゼロ
対話:不可

②知性を備えた攻撃的種族
例:プレデター、ガミラスなど。
外見:人間
知性:高
目的:侵略や闘争
関係:積極的に敵対
科学:やや高い
対話:場合によっては可能だが、価値観が違うため成立はしない

③知性を備えた父性的種族
例:オーバーロード、アリシア人など。
外見:人か、人に近い。
知性:極めて高
目的:教育、指導。
関係:積極的に友好。
科学:極めて高
対話:可能だが、好まないことが多い。(人類への干渉を好まない)

④知性を備えた中立的種族
例:ET、グレイなど。
外見:人に近いが異質。
知性:高
目的:調査、観察、迷子。
関係:中立か、やや友好
科学:高い
対話:可能だが、友好的な結果になることは少ない

⑤知性を備えているが存在が違いすぎるため敵対する種族
例:バジュラ、ELS、フェストゥム、BETAなど。
外見:モンスター
知性:異質なためないように見える。
目的:救済、相互理解。
関係:友好だが、結果的に敵対
科学:なし
対話:言語以外の方法でならば可能。


以上が大まかな(そして極めて個人的な主観による)宇宙生物の変遷である。

ヒディアーズをこれに照らし合わせるとどうかというと、

外見:モンスター
知性:低
目的:不明。恐らく動物と同様。
関係:中立か、消極的敵対。
科学:ほぼゼロ。
対話:恐らく不可

こうして見ると、ヒディアーズは①(エイリアンなど)に近い存在といえる。
しかし決定的な違いがある。それは彼らが人類の生命や生活圏を脅かさず、共存共栄していることだ。
これはガルガンティアが①系統作品の単なる派生作品ということを示しているのではない。
何故なら異星生物モノとはコミュニケートの物語だからだ。

優れた作品と言うものは現実と繋がっているものだ。
異星生物というのを外国人に変えて、もう一度作品一覧を見てみよう。
①②というのは世界中で戦争が行われてた時代を反映している。
敵国を未開の蛮人扱いしたものが①、文明を持っているがなにを考えているか分からない敵国人というのは②である。
(実際、欧米人にとって日本人のアルカイックスマイルはなにを考えているか分からないらしい)
③④は戦争の終結――少なくとも敵と味方で世界を分けていた時代の終わりを示している。
正義と悪、敵と味方という一方的な見方を取り払ったとき、現れたのは理解出来ない他人だったということだ。
その行動はときに善意のようであり、ときに悪意のようである。分からないがゆえに距離を取る。
⑤は外国人が珍しくなくなった社会を示している。
ニュースやインターネットで容易く繋がる事の出来る外国人。しかし文化や価値観の差は大きく、まるで理解出来ない部分も多々ある。

このように解釈したとき、ヒディアーズが象徴する他者とのコミュニケートとはなにか。
ヒディアーズは宇宙生物だが地球にも生息している。
(宇宙起源か地球起源かは分からないが)つまりヒディアーズとは地球に帰化した宇宙生物なのだ。
異星生物=外国人という定義に則るなら、ヒディアーズが象徴しているのは移民や帰化民である。
そういった文化や価値観が他者とどう暮らしていくか、それは住み分けるということだ。
無理して肩を並べる必要はない。互いの文化と生息圏を尊重し、侵さず、侵されず、静かに共栄していこう。

ガルガンティアとは、そういうもう一つ先のコミュニケートの物語なのだ。



(まあ帰化した宇宙人ってテーマなら『第九地区』が先にあるけどね)
(そもそも異星生物を歴史順にって言いながら作品成立年代がメチャクチャだけどね)
(つまりは全部妄想なんだけどね)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。