FC2ブログ

メタルギアライジング リベンジェンス


★★★

メタルギアなのに制作はプラチナゲームズ。
小島監督はノータッチで、ジャンルもガチガチのアクションゲーム。
なんとも不安だったけど、やってみると思った以上にメタルギアで驚いた。

映画的な演出とか世界観とか、スタッフはよく理解して作ってる。
今作は小島監督が不在でもメタルギアシリーズは作れるということを証明した、今後の試金石になるんじゃないかな。
息の長いコンテンツというのは(アニメにしろゲームにしろ)、一人の才能に支えられている間は生まれないからね。


ただまあ欠点もあって、一番はやっぱり難易度。
プラチナゲームズってアクションゲームをよく出してるんだけど、どれも難易度が高いんだよ。
PS2のゴッドハンドとか、2DアクションのBLACK SWORD KNIGHTとか。

例えばシノギっていう防御があるんだけど(格ゲーでいうブロッキングみたいなもの)、これが馴れないとなかなか上手くいかない。
入力タイミングは甘めなんで馴れるのに時間はかからないんだけど、そうすると今度は敵がシノギ不可な攻撃をしてきたり、タイミングを外してきたりする。
それとゲームをリスタートしたときチェックポイントから再開するんだけど、回復アイテムがない状態でボス戦に突入するとやたらめったら苦戦する羽目に。
easyならクリアはそこまで難しくないけど、トロフィーの取得は頭っから諦めるレベル。(難易度最高でSランクとか)

あとアクションがコマンドリストがあるほど豊富なんだけど、正直そんなに使いこなせない。
せめてアクションの特性ぐらい、リストに表示してくれるとありがたかったんだけど。
(『相手を吹き飛ばします。囲まれたときに有効です』みたいな)

その他の不満としてボリュームもある。
全7ステージというのはやっぱ少ない。VRミッションというチャレンジゲームはあるけど、鍛えたキャラや武器を使えるわけじゃないし、ぬるゲーマーには難易度が高すぎる。
武器や外見の種類もあまり多くない。特に外見は性能が変わらないことが多くてがっかり。
豊富なミッションと武装があったピースウォーカーと比べると、据え置き機なのに随分と見劣りしてしまう。
据え置き機の高クオリティなステージが多く用意できないのは分かるけど、同じステージを上手く流用すればサブのミッションぐらい作れたんじゃないの? ピースウォーカーではそうしてたじゃん。

今後DLCで別キャラを使ったプレイが出来るみたいだけど、正直そこまで含めてようやく十分なボリューム。
せめて一ヶ月無料ダウンロードみたいなんだったら大歓迎なんだけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード