FC2ブログ

黒騎士の剣

■BLACK KNIGHT SWORD
★★★★

ゆれる ゆれる ニガヨモギ
風にゆられて ニガヨモギ



PS3/XBox360のDLゲーム。
ジャンルは昔ながらの2Dアクションゲーム。
雰囲気は魔界村っぽいけどシステムまわりは現代なのでずっと親切。
難易度:かんたんでなら、そこそこのアクションの腕前でクリアが可能。(実際クリア出来た)
ちなみにアーケードモードでプレイしたら3分と持たなかったので、極悪な難易度を期待する人もウェルカム。

本編は本田さんのいい声のナレーションから、いきなりの首吊り死体で始まる。
このシーンも、背景っぽく操作が表示されてるのが良い。
プレイヤーは黒騎士を操作するわけだけど、敵は足の生えた首とか、首が二つ生えたジャグラーとか、とにかく不気味。
倒せば血しぶきは飛ぶし、手に入るお金(に相当するアイテム)は心臓になっている。
なんとなくバロックがアクションゲームになったら、こうなってたのかもなどと思ったり。

ストーリーは本田さんの寓話っぽいナレーションと劇中の雰囲気のみで描かれ明示されてはいないんだけど、そこがまた説明しすぎずに想像の余地があって面白い。

あと特筆すべきはそのビジュアル。
まるで飛び出し絵本のような背景や、おとぎ話のような世界観が、ダークな雰囲気でマッチしてる。
ぶっちゃけ劇団犬カレーっぽい世界なんだけど、例えばロード中は画面に幕が下りたり、世界観にあった演出が作られてる。

それとナレーションの本田博太郎さんは仮面ライダーカブトの加賀美の親父(ほぼ黒幕)の人。
非常に良い声なので、興味がある人は公式動画を見ると良い。

何度も遊べる類のゲームではないけれど、ビジュアルとストーリーで十分なショックを与えてくれる良作。
DLゲーム、侮れない。いや、もしかしたらここはゲームの最前線となるのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード