

2012秋アニメ 2

・マギ
★★★
原作未読。
良好な作画、綺麗なプロット、テンポ良いシナリオ――非の打ち所のない五時アニメ。
なんとなくハガレンめいた印象。
安心の作品。


・BTOOOM!
★★★☆
原作既読。
冒頭の随所に見られる井上淳哉リスペクトに製作者の愛を感じて好印象(天往生→大往生。おとぎ~→おとぎ奉り)
最初の敵(チンピラ)の声優が高木渉というのがグッドチョイス。まるで洋画のようなノリ。

・神様はじめました
★★★
原作未読。
作画は綺麗だし、キャラも可愛い。ギャグのテンポも良くて、流石は大地丙太郎。
ただ昔なら六時からやってた系のアニメで、深夜放送枠として苦労しそう。
今だとこどちゃとかフルバとかも深夜でやってたのだろうか……。


・コードブレイカー
★★★
原作未読
炎を出す異能力者の主人公が、法で裁けぬ悪を討つというストーリー。なんだろ、この謎の発火能力者(ファイヤースターター)ブーム。
作画(というか塗り)がCG臭いというか、やや野暮ったくて深夜アニメって感じがしない。(作画が悪いわけじゃないんだけど)
昔やってた探偵学園QとかGetBackersと同じ感じ。マガジン作画と呼称しよう。
一話としての内容は悪くなかったけど、どう転んでいくのかは不明。
深夜アニメっぽさのないのがむしろ弱点のようにも。


・金魂銀魂
★★★☆
原作(一部)既読。
捏造OP/EDに番組表まで捏造という、まあ流石銀魂スタッフ。
金時が中村悠一なのも、ラジオとかで二人の関係を知ってると余計に笑えてくる。

しかしサンデーもジャンプも夕方枠を持ってるんだよな。マガジンェ……。


・ジョジョの奇妙な冒険
★★★☆
原作既読。
言わずと知れた名作漫画のアニメ化。
話の展開や絵柄はさすがにやや古臭く感じるが、逆に考えるとそれだけ忠実にアニメ化してるともいえる。
特に作画は背景にいたるまで原作っぽい。声優も違和感ないし、話のテンポもすごく良い。
擬音表現は無理して使わんでもと思わなくないが、くどい演出をしてはいないので肯定否定を問わず気にはならない。
もう何話か見ないと分からないが、期待はかなりできる。


・リトルバスターズ
★★★
原作未プレイ。ラジオ視聴済。漫画版既読。
作画も良いしキャラも可愛いのだが、なんだろ、ちょっとストーリー運びが盛り上がりに欠けるような。あるいは演出がメリハリに欠けるのか。
まあ切るほどではないけれど。今後の盛り上がりに期待。
OPは何度聞いても良い歌。ゲームはしたことないけど歌はほんと好き。


・好きっていいなよ
★☆
原作未読。
友達のいないぼっち少女がイケメンに友達宣言されてっていう、ちょっと男には理解しかねる感じのストーリー。
まあこの男女逆verが男性向け漫画にもあふれているので、少女漫画だからどうってわけでもないんだろう。要は個人的趣味。
冒頭から「彼氏いない歴何年?」「どうせ16年でしょー」というイジメのシーンに心が折れる。こちとらこの歳まで彼女なんていねえよ。
そのあとモテモテで困っちゃう系主人公が現れて完敗。これは見れない。


・ToLoveる
★★
原作未読。
今期のエロアニメ枠。その名の通り真っ黒なシーンが盛りだくさん。もちろんグリプス戦役なみにビームも飛び交います。
つかこの規制、明らかに過剰だよね。製作者側が面白がっているのか、DVD/BD販売戦略なのだろうけれど。
絵は悪くないし、声優の演技も良いので、想像力を逞しくすればエロアニメとして楽しむことは可。


・ヨルムンガンド PO
★★★
二期作品なのであまりコメントがない。
安定したクオリティ。
安心枠。


・孤独のグルメ 2nd season
★★★★
原作既読。実写。
待望の関西放送!(1stは首都圏と北海道しか放送していなかった)
しかも東西で時差がないので実況にも対応可能。もしかしたら今期で一番楽しみにしてたかもしれない。
一話は原作の赤羽回がベース。とみせかけ、クリームあんみつを食べるという不意打ち。
その後の食堂でもみょうがの天ぷらをいい音させながら食べたり、塩ダレ豚肉炒めを白ご飯にかけたり、夜食テロの二つ名は今作も健在。
「ありだあり。ありをりはべり、いまそかり」の名言まで飛び出して、全く地獄のように素晴らしい作品に仕上がっている。
あえて難点を言えば東西ともに中二病と時間がかぶっているため、みんなが可愛い萌えアニメを見ている裏で、いい年のおっさんが美味しそうに飯食ってるシーンを見るはめになるということだろうか。(関西ではふらっとKUZUMIと時間がぴったりなので虚しさ倍増である)


●お兄ちゃんだけど愛さえ~
★★★
今期の妹枠。(もはや一ジャンル扱い)
内容はタイトル通りであり、それ以上でも以下でもないラブコメディ。
エロゲでは珍しくないキャラ立ての妹だけど、アニメで見ると新鮮。つか原作者、もしかして元エロゲライターとか?
絵も可愛いし、今期の萌えアニメ枠としては押さえていて損はなさそう。


●ガールズ・パンツァー
★★★
今期の美少女ミリタリー枠。
家が戦車一家だけど過去の出来事で戦車を敬遠してる主人公が、友人と一緒に学校で戦車を学んでいくという――まあいまさらこの程度のあらすじで驚きはしない。
絵柄は可愛いしキャラも良い。最後の叙述トリックっぽいオチも嫌いじゃない。一話としては上々の掴み。今後の展開次第で盛り上がりそう。
ところでふと思ったのだが、このアニメの略称ってやっぱりギャルパンとかガルパンとかになるんだろうか?(スタッフ的に考えて)


●サイコパス
★★★☆
潜在的犯罪率が数値化された近未来世界での刑事もの。
製作者のコメント通り、ブレランっぽいというか攻殻っぽい感じ。
一話ではまだストーリーがどうとは言えないけれど、さすがはノイタミナ枠だけあって映像は綺麗。
それにしても今期のノイタミナはどっちもNitro+の息がかかってるんだよな。
いやそもそもギルクラだってNitro参加作品なわけで。もしかしたら村正がノイタミナでアニメ化とか十分あるかも。


●ひだまりスケッチ
★★★
続編も続編なのでコメントしない。安定。
全く余談なのだが三年生コンビが好きじゃない。
どうも俺は百合が全く受けつけないらしい。


●さくら荘ペット
★★★
タイトルがうろ覚えにもほどがある。

原作の淡い絵柄を再現していて画的に非常に良い感じ。
ストーリーを論じる段ではないが、キャラも立っていてストレスなく見られる。
今期、お兄ちゃんだけど~と並ぶ萌えアニメ枠。


●武装神姫
★★☆
オリジナル可動フィギュアが原作のアニメ。
いうなればホイホイさん。
作画は悪いとは言わないまでも普通。CGバトルもあるけれど、もとが美少女フィギュアだし、盛り上がりとしてはちょい微妙。
声優は人気どころが並んではいるけれども……。


●ロボティクス・ノーツ
★★★☆
原作既プレイ。
ノイタミナらしい高いクオリティ。
ゲームだと「ウゼェ…」ってなるアキちゃんがすごく可愛いのもアニメの力か。真のヒロイン、フラウの登場が実に楽しみである。
あと最近のアニメ全般に言えることだけど、話のテンポがすごくいい。
物語的には全然動いてないけど――つかそもそも物語の本筋までが結構かかる話なんだけど――これは十分期待できる。


●イクシオンサーガDT
★★★☆
こ れ は ヒ ド い。

言うなれば深夜版銀魂。高松監督に大和屋脚本という時点で察するべきだった……。
DTを連呼するOPに始まり、敵をED呼ばわりしたり、股間蹴り飛ばされた敵が片金になった(と思われる描写が予告にあった)り。
一応の原作ゲームがあるところなど、ある意味戦国コレクション』に通じる気もする。
つまりやりたい放題という意味で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何お前ほとんど原作読んでない癖に語ってんだよ粕
こういう自己満記事はさっさと消せクズ

OtherFace

0XB2r5S8
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://Cf1Wa67G.otherface.info/Cf1Wa67G/
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
