スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これTRPG妄想四コマ

艦これのTRPGを読んで、艦娘たちがTRPGをする四コマを思いついたが、単に思いついただけで描けるわけでもなく、呟くにも旬を過ぎたのでここに埋葬することとする。

・艦娘でTRPGをしよう
-自分のキャラでプレイしてみよう-
1.[艦これTRPGが出たので艦娘たちとやってみることにした] ペケペケー
2.瑞「いない娘も多いのね」翔鶴姉いない……
 堤「うむ。だから今回データがない娘は姉妹で協力したり、GMをしてくれ」
3.堤「ちなみに続刊の建造の書でデータや艦種は追加されていくぞ」
 瑞「へー」
4.堤「だからお前ら、部屋の隅で暗くなるんじゃない!
 イムヤ<←潜水艦>、大鳳<←装甲空母>、あきつ丸<←揚陸艇>


-いずれ実装されるから-
1.霧「はぁ、姉妹で私だけデータがないのね」
2.金「ヘーイ、霧島。こっちで一緒にプレイするデース!」
 比「気合! 入れて! やりましょう!」
 霧「お姉さま方……」ほろり
3.榛「そうよ霧島。気にすることないわ」にこ
 霧「榛名……」
4.榛「私も一人だけ改二じゃないけど、気にしたりは ごふっ!」(口から血)
 霧「榛名ぁぁぁぁ!」


-川内型の場合-
1.神『うう、私も霧島さんのこと他人事じゃないわ……』
2.神『まさか川内姉さんも私に気を遣ってたりするんじゃ……!』ばっ(振り向く)
3.川「夜戦しよ夜戦!」←『スキル:夜戦バカ』
 え、なに。そんなことより夜戦でしょ! ドタバタ
4.神 あー、うん。いつも通り
 那 神通ちゃーん。一緒にやろー


-グループを作ってみよう-
1.扶「山城、一緒に協力して頑張りましょ」
 山「お姉さまっっ」
2.扶「えーと、どこのテーブルが空いてるかしら」
 ?「こっち空いてますよー」
3.『時雨』
 『雪風』
 『瑞鶴』
4.私たち、死ぬんだわ…… ガクブル
 堤「そのテーブル、解散しろ」


-フリー枠を埋めよう-
1.夕「スキルが空いてる場合は自由に入れていいのね。でもなにがいいかしら?
 提「じゃあ俺が埋めてやるよ」
2.[スタイル○]
3.[スタイル×]
4.[スタイル――]
 夕「なんでスタイルばっか追加してんのよ!」 ガシッ


-鎮守府名・艦隊名をつけよう-
1.提「よし。グループが出来たところから鎮守府と艦隊の名前を決めてやろう」
2.『電』『深雪』
 『スピード出しすぎ鎮守府玉突き艦隊』
3.『扶桑&山城』『RJ』
 『ビフォアアフター鎮守府なんということでしょう匠艦隊』
4.違法建築 シルエット 前方不注意 ……
 瑞「みんなのトラウマを的確に突くなっ」
 (弓を構えて)


-ランダム表をつかって名前をつけよう-
1.堤「仕方ない。こういうときはランダム表を使おう」ぼろ・・・
 [判断に困る決断や場面は、付属のランダム表を使うことでスムーズに進められます]
2.『愛宕』『長門』
3.
4.瑞「ランダム表に悪意を感じるわ……」
 堤「発言に注意しろ!」大本営だぞっ


-小道具を用意してみよう-
1.堤「みんなのフィギアを用意したぞ」
 戦闘フェイズなんかに使うと分かりやすいぞ
2.赤城 かわいー(ねんどろいど
 島風 おっきい……(Febriの表紙の奴
 瑞・夕・不知火「提督さん。私たちのはー」
 堤「ああ、用意してるぞ」
3.(荒ぶるポーズの鶴)(夕張メロン)(まな板)こと・・・
4.瑞「なにこれ……」ゴゴゴ
 堤「だってお前らのフィギア発売してないもん」ボロ


-代用品を使おう-
1.堤「実はちゃんとしたものも用意してるんだよ」ブスブス(焦げてる
2.堤「ほい」ドーン(戦艦のプラモ)
 夕「ブルーライン!?」
3.瑞「なんだか一気にミリタリーっぽくなっちゃったわね」
 吹 かっこいいですねー
 堤「あ、お前たちには別のを用意してあるぞ」
4.堤「ほい」ドーン(戦術機の吹雪と瑞鶴)
 瑞「戦術機!?」
 吹「戦況が絶望的になっちゃいました!」


-戦闘をしてみよう-
1.時雨「じゃあ続けて攻撃するよ」←『GM』
 コロコロ
2.時雨「クリティカルだね。ごめん、これで赤城は轟沈だ」
3.赤城「待って、ここでクリティカルなんておかしいわ! やり直しをすべきよ」
4.赤城「練度の高い一航戦だから
 ああ、ミッドウェー……
スポンサーサイト

2015冬イベE5甲まとめ


開始は全体的におおよそ60000弱でE5到達時点で20000ほど。
最終Resultは大体10000/8000/13000/50000。燃料が水曜に3000切ってるので、回復分を含めると消費はおよそ30000強ぐらい?
ボーキの消費は全然。これは今回のイベント参加者共通らしい。確かに正規空母の出番が全くなかったもんな。

最終メンバーは第一が隼鷹/武蔵/大和/長門/金剛/明石。第二が秋月/神通/雪風/Bisドライ/大井/北上。削りの時は明石が千歳、Bisが58。なお明石はダメコン装備。支援は決戦のみ。燃料が尽きるまでは道中もしてたけど、秋月がいれば空母姫相手でもそうそう大破撤退しない。
連合艦隊戦で敵の命中率が低いから大和型なしでも良かったかも。旗艦はカットイン狙いで秋月にしたけどスナイプ狙いで雪風/北上なんかもあり。軽巡は夜戦装備の神通と大淀で迷うが、どちらにしろ探照灯で狙われるので生き残ったときに役立つ神通にした。(大抵は夜戦の初っ端に大破させられたが)

今回のボスはとにかくリアルラックと試行回数。全員三重キラ付けフル支援ダメージ艦なし到達でも倒せない場合はあったし、キラ付けなし支援なし護衛退避状態でクリアした人もいた。熱くなって無理な支援や出撃をせず、心を殺してベストの艦隊での出撃を繰り返すのが吉。

あと初めて連合艦隊でフィット砲装備にしたけど命中率が全然違う。第一艦隊は両方フィット砲が良いかもしれない。

それと間宮&伊良子も初めて使った。使いまくった。

総評としてキツいイベントだった。資材が尽きるなんて初めての経験。鉄底海峡やAL/MI作戦は時間との戦いだったけど、今回は資材消費との戦いだった。まあ先々月に遂に手に入った武蔵を使いすぎたからでもあるが。
今回特に重要だと感じたのは護衛退避とルート固定。いままでは最終戦で火力が足りなくなるから使わなかったけど、決戦支援出してるときの削りには重要。旗艦撃破出来る時もあるし。
ただ護衛退避のシステムがいまいち分からず、E2ではかなり無駄な消費をしてしまった。
一方でE4の那珂ちゃんルートは大破撤退がほぼ皆無で良かった。輸送艦を叩いて補給路を断ってる感も楽しかったなぁ。
この勢いで5-5を攻略中。大破撤退しても心にダメージを負わない。すごい。成長した。
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。