

仮面ライダー大戦 平成VS昭和


★★★

相変わらず大戦シリーズの脚本は微妙だなぁ。
まあVS宇宙刑事とか35周年のやつよりはマシだったけど。

なんでゲストキャラが高確率で子どものなのか。
子どもは子どものに対して感情移入しないよ。そもそもオチが『親と仲良く』なので、むしろ子どもを連れた親に対するアプローチなのか? まあ金を払うのは親だけどさぁ……。

鎧武に関してはかなり影が薄い。
単なる現平成ライダーってだけで、戦いでメインをはるばっかりでストーリーには絡まない。
まあ本編が厳しい展開になってるし、別にそれでも良かったんだけど、なら他のライダーにもっと尺を回した方が良かったなぁとは思う。
サブライダーに関しては完全に空気。

ディケイドは相変わらず。
何年も経ってるのに、つか髪型なんて毎回変わってるのに、ちゃんと門矢士になってるのがすごいな。
別に活躍はしてないのに異常な存在感。まあこいつがいるだけでライダーが共演してる違和感が消失するんだから良いキャラだ。
あと今回は鳴滝なんも悪いことしてない。
最終的にはなんか笑い合ってるし、なんかもうトムとジェリーみたいな関係だな。

たっくんは今回のほぼ主人公。
TV版とは別の最後を迎えたらしく、その心の傷が神敬介との出会いによって色々と変わっていくという。
養子の娘とのエピソードとか、話を膨らませて尺を倍ぐらいにしてれば、もっと良い話に出来たものを、本当に中途半端。戦闘シーンもわりとあっさりだし、Xライダー戦はほぼやられっぱなし。
せっかくの555のエピソードを料理しきれてねえ。
でも草加は相変わらずのクソ野郎で安心した。

Wについては正直、前に出すぎず、後ろに引きすぎず、かなり良い立ち位置だったと思う。
ディケイドが依頼するって関係も良かった。
桐山君がジョーカーに変身して、憧れのBlack&RXと戦うシーンだけでもう、良かったなぁという気持ちになれる。

その他については語るほどの内容がない。
ラジオをやってる関係上、フォーゼの声が鈴村、2号の声が神谷になってるけど、これは駄目だったなぁ。
リュウタロスやってる鈴村が別ライダーをやってると違和感がすごいし、神谷浩の声は明らかに2号とあってない。だって隣りで喋ってるの藤岡弘、だもん。
ちなみに1号が藤岡弘、になったので稲田徹さんは怪人に降格である(わりと良くある)。


以下に不満点
・子どもと親周りのエピソードがテンプレートでサムい
・神敬介が犯罪者を説得するシーンがテンプレートでサムい
・たっくんと子どもで、主題となるキャラクターが二人いるのに、全く絡まないから尺が足らなくなってる
・そもそも子ども周りの話に必要性が薄い。たっくんを中心に据えれば全く問題なかった筈では?
・昭和ライダーの影はだいぶ薄い。
・敵のフォームチェンジが意味ない。全ての平成ライダーの力が使えるって、ディケイドと一緒じゃん。(なのに何故か負けるディケイド)

だから話としては
→黄泉の国に行く鎧武。そこで死んだはずの仲間を見つけたり、15と戦ったりする。
→「あそこはどこだったんだ?」そこにディケイド登場。Wに調査以来。
→そのころ旅をしているたっくん。怪人が街で暴れてるけど、葛藤があって変身を躊躇う。怪人を倒す神敬介。
→なんだかんだで神敬介の病院に転がり込むたっくん。
→神敬介に諭されたり、養子の娘と話したり。過去を思い出すたっくん。クリーニング店の思い出と一緒に、草加の死を思い出して苦しむ。
→そこに現れる15。養子の娘を守るため555に変身して怪人と戦う。15が死者の蘇生に協力しろと要請。その隣りには草加の亡霊。
→苦悩する555の前に神敬介=Xライダー。15を退け、さらに555と戦う。「やはり平成ライダーは認めるわけにいかない」
→15の正体が風都の住民と判明。そして子どもと死に別れたことも。バダンは死者の国だとか、ディケイドはなんでも知ってる。そこに現れるBlack&RX。「平成倒すべし」
(妄想終了
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
