

2013年夏期アニメ 2

●きんいろモザイク
★★★
原作未読。
世界名作劇場みたいな第一話。

「いい話だ。感動的だ。だが無意味だ」(byにーさん)

いや普通に良い話だったけど深夜アニメでする必要はないような。
あとキャラクターは可愛いんだけどいまいち惹かれない。

「なんというか……淫靡が足りない」(by石ノ森章太郎)

ゆゆ式みたいな『こいつら女の子同士で仲良くしてるけど、普通に彼氏とかいてもおかしくないよなー』っていう、どことない色気のような、セクシャルな感じがしないんだよな。だから可愛いとは思うけど、ただ素通りしていく可愛さだ。


●げんしけん 二代目
★★★
原作既読。
スパンが空いてるせいか、声優の変更は意外と違和感なかったな。
斑目だけは檜山ボイスが頭に残ってるけど、一話はあんま喋ってなかったし。
でもこれ、初見で楽しめる人っているのか?


●ステラ女学院C3部。
★★★
アニメオリジナル。
一人すごい下手な声の人がいるね。
それはともかく、いまいちキャラに好感が持てないのが致命的。

ガルパンの二匹目の泥鰌はなかった――なんて言われてたりするけど問題点はそこじゃない。

女の子+男の趣味で必要なのはスポ根っぽさであり、物語の根底には熱い友情が必要なんだ。
ガルパンの良さは最初から友達二人の友情度がMAXで、仲間のために頑張る主人公と、主人公を支える仲間っていうスポ根構造が出来上がってるから面白かったんだって。

本作にはそういうスポ根っぽさがない。
目指すべき大会があってそれに向けて練習してるわけじゃないし、そもそも主人公が入部する動機が全然ない。
サバゲーっていう題材じゃなくてシナリオが良くないよ。


●ハイスクールDD
一期を見てないので判別不能。でも今回から見てもさほど違和感はなかった。
あと業界全体に言えることだけど、おっぱいの規制の仕方が本当にダサい。まだ靄とかコロニーレーザーのほうがマシ。
いっそ黒線がばっと入ったほうが淫靡で良いんじゃなかろうか。


●孤独のグルメSeason3
★★★★★
これほど実況が盛り上がる作品も稀だろう。
第三期だというのに全く変わらないノリも素晴らしい。

二期から始まったスイーツ→飯のコンボも相変わらず。
そしてゴローさんの食いっぷりも相変わらず。
冒頭からいきなりのフルーツサンド攻撃。
昼飯はホロホロ鳥の刺身・タタキ・串焼きの猛攻に続いて、〆はうな丼(+吸い物とお新香)。

こいつは夜食テロなんて呼べるもんじゃありませんな。一方的な虐殺だ!


●幻影を駆ける太陽
★★★
アニメオリジナル。
門脇舞のヒロインが魔法少女に変身して……ってあれ、プリズマ?

また深夜の朝アニメか……と思ったら、触手がヒロインに絡みついたり、女の黒い情念がドロドロしたり、良い意味で予想を裏切られた。
プリキュアかと思ったらナージャだったみたいな!(褒めてるのかそれは?)
今後ドロドロ鬱々していって欲しいな。
居候先のメガネっ娘が「私より人気の奴は邪魔なんだよッ」とか言ってヒロインに濡れ衣着せたりとか。(別の日朝が混ざった)

スーパーダンガンロンパ2


★★★★★

間違いなく傑作。

無印のダンガンロンパは、システムと物語が密接に結びついたラストバトルや、苛立ちと不快感を与える厭なラスボスが実に素晴らしい作品だった。
ただ一方で謎解きがさほど難しくなかったり、周回プレイし難いシステムだったり、ちょっと秀作の域は出ないかなって印象。

その点ダンガンロンパ2は1での不満点がかなりの部分で修正されてる。
例えばかくれモノクマやペット育成システム、レベルシステムなんかは、画面を端から端まで調べたい人間には徒労感が軽減されて非常にありがたかった。
謎解きに関しても、問題自体を難しくするんじゃなく、賛成や反論というシステムを追加して選択肢を増やしているところが上手い。
(しかもこのシステムがやっぱりラストバトルの演出でメチャクチャ効いてくるんだよな)

あとほんとキャラクター造型が素晴らしい。
天然痴女とか、毒舌ちびっ娘とか、ハイテンションけいおん!とか、中二病飼育員とか――。そんな奴らとのキャッキャウフフなモードも完備とか最高だよ。
ダンガンロンパの魅力は“超高校級”の一言でぶっ飛んだキャラクターを詰め込んだところにあって、無印じゃ残念ながら尺と出番の都合上イマイチなキャラクターも数人いたけれど、2はみんなキャラが立ってるし見せ場がある。
それだけに学級裁判はキツい。みんな良い奴で、動機も利己的じゃなくて、同情の余地があって――それでも裁かなくちゃならない。
今回の学級裁判は主人公の気持ちとダイレクトに繋がる。
だから名作なんだ。



……ただこのゲーム、無印やってないと魅力が半減どころじゃないんだよな。
いまはアニメやってるからプレイしやすくはなったかもだけど。

面白そうだと思った人も、まずは無印をプレイするか、アニメを最終回まで見てからにしよう。
そして出来れば小説のダンガンロンパ・ゼロも読んでおこう。こっちは必須とは言わないけど。



以下、ちょいとネタバレっぽくなるかもなので。


続きを読む

2013年夏期アニメ

●Free!
★★★
アニメオリジナル。
『男だらけの水泳大会 ~ぽろりもあるよ~』。
絵の綺麗さはさすが京アニというべきだろうけど、ちょっとホモホモしすぎる……。
水泳バカの主人公が朝から水着で風呂に入ってたり、水着エプロンで鯖焼いたり、フェティシズムあふれる映像に俺のSAN値がどんどんピンチに。

女の子だったら良かったのに。
女の子だったら良かったのにッッ!!(スポーツ少女好き)

結論:TSの同人誌を誰か作ってください。


●ブラザー・コンフリクト
★☆
今期の乙女枠の一つ。
急に兄弟が13人も出来ちゃったという、要するにシスプリである。
歴史は繰り返すとは、正にこういうことか。

なんの説明もなく動物が喋ってたり、兄弟の紹介だけで一話が終わってたり、ちょっと不親切な入りかな。
やはり原作を知っている人向けな気がする。
ただ昨今では逆に珍しいがっつり踊るEDは非常に良かった。


●バカとハサミは使いよう
★★☆
原作未読。
作画もあまり良くはないし、ギャグも上滑りしている。
全体的に低調な内容なんだけど、構成が上手くて物語に入り込みやすかった。
あとポップなOP/EDはわりと好き。
次回への引きが良かったのでとりあえず続きを見る。


●ダンガンロンパ
★★★☆
原作プレイ済み。
驚くほど原作通りの映像。このあたりはさすが岸監督というべきか。
尺の都合上、かなり詰め込んだ一話だったけど、個人的にはあまり急ぎ足には感じなかったかな。
学級裁判がどんな映像になるのか期待が高まる。


●恋愛ラボ
★★★
原作未読。
Twitterで見た、女の子版モテモテ王国という表現が素晴らしすぎて、もうまともには見れない。
可愛らしい絵柄とか、男前なヒロインとか、アホな生徒会長とか、色々と悪くないんだけど、ギャグにしろ萌えにしろちょっと力が不足してる感が。
どちらかに突出すればもっと面白くなりそう。
今後の展開に期待。


●シンフォギアG
前作未視聴。
前作を最初の一話しか見てないので判断不能。
明らかに作画クオリティは上がっていると感じるが。


●サーバント×サービス
★★★
原作既読。
おしゃれなOPとか、背景の書き込みなど、細部に気を使った演出は好印象。
しかしギャグがあんまり冴えないというか、キャラも意外と萌えないというか、なんかちょっと足りてない感が。
今後に期待。


●義風堂々!

原作未読。
絵的なチープさはどうにも言いつくろえない。
ちょっとGUN道っぽく見えるのは、低クオリティ時代劇というイメージのせいだろうか。
放送が深夜じゃなければワンチャンあったかもしれないけれど……。


●物語 セカンドシーズン
★★★★★
今期、ガチガチのド本命。
しかし七夕に放送開始ってのは狙ってるのだろうか?
読売新聞の掲載といい、作品クオリティはもちろん、宣伝面でもすごい力が入ってる。


●ファンタジスタ・ドール
★★★
TVオリジナル。
女の子がカードを使って、ドールを召喚して戦う――って、なにこの朝アニメ?
最近はこういうのを深夜でするのが流行ってるの?
正直この手の路線では、少なくともプリキュアを超えない限り評価出来ない。


●有頂天家族
★★★
とにかくクオリティがすごい!
すごいんだけど……そのすごさがなんか伝えにくいんだよな。
例えば動きがすごく良い。別にヌルヌル動いてるわけじゃない。でもフルアニメーションを見てるような、絵的な動きを感じる。
空気感もまるで映画みたいなんだけど、やっぱりどこかどうとか言えない。間の取り方というかなんというか……。
一話じゃなんともいえないけど、とにかく可能性を感じる。
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
