英雄*戦姫

完全クリア(真エンド+シャンバラ最下層攻略)したのでレビュー。

いや、思った以上に地域侵略型シミュレーションゲームだった。
偉人が女体化してるノリは大帝国だけど、システム的には大悪司とか大番長に近いか。
つかEDスタッフロールみたら、アリススタッフがかなり参加してて、もうジャンル名どころの話じゃない。
(ユニット絵に一人、彩色に二人、スペシャルサンクスに二人、ゲスト絵師に一人。シナリオ(きつねさん=とりさん)で一人)



●難易度
難度はやや低め。排他条件加入キャラもいないし、ターン経過ペナルティもない。
高難度ボーナス狙いで序盤にインドやらマケドニアを攻めたときが一番つらいんじゃないだろうか。
逆に味方が強力な英雄技を覚えだす後半はわりと楽。

ああでも、シャンバラ最下層はキツかったな。そこまでに広域攻撃キャラを消費しているのに、まさか援軍が来るとは思わなかったし。
一からも面倒だったんで20回ぐらい挑戦したか。
最終的にはジークフリード、ヤマトタケル、アキレス、アトラス、パーシヴァル、太公望というチーム編成で勝利。
ホープダイヤ装備のジークフリードとアトラスのハイパーバリアのおかげでアキレスが死ななかったのが大きい。
取りあえずゲージを根こそぎ奪い取るパラメデスは真っ先に倒すこと。あとクリティカル率の高いランスロットも注意。


●シナリオ
同じシミュレーションだからとうたわれるものとか戦国ランスと比べてはいけない。
悪いとは言わないまでも決して良くはない。個人のイベントは、いっそボイスなしで心置きなく流し読みしたかった。
ただ主人公の正体のミスリードは上手かった。


●エロ
こちらに関してはシナリオよりもヒドい。
テンプレかと思うぐらいテキストが一緒。しかも和姦ばっかでシチュエーションの差もない。
さらに全キャラにエロがあるわけでもなく、魅力的なキャラが多いだけに勿体ない。
具体的にはパーシヴァル、ガラハド、アショーカ、アキレス、クック。
もしFDがあるならエロの追加とライターの変更は必須。


●やりこみ
アリスゲーと比べると、やはりやり込み要素は薄い。
ゲームボリューム的には十分なので、不満というわけではないけれど。
それにおまけとしてシャンバラを追加パッチしたのは好感が持てる。
……こういう無料のアフターサービスをするのがいまではPCゲーム界隈だけどは寂しい限りである。


●お気に入りキャラ
・アキレス
ラディカルグッドスピード脚部限定のツインテール。
イベント一発で信頼が愛情に変わるチョロ娘さん。微エロとはいえCGがあるだけ、他の幻想都市英雄よりはマシだけれど。
15回攻撃の英雄技ケイロン・ステップは、ダメージ+1000 +500 をつけることでゲーム中最強の技となる。
技を使うときは「お前に足りないもの、それはぁ!」とか言うとテンション上がる。

「いいゲームだ、クリアしがいがある!」
「ああしかしッ、アナタの人気は実らない!」
「んなこたぁ、どうだっていいんだよ、このホモ野郎がァ」
「気に入りませんね……」
「だったら一生抱えてろ! 衝撃のターボキック!」
「遅いですねぇ」
「私が遅い? 私がスロゥリィー!?」
「はい」
「だったらこいつはどうだ! 瞬殺のケイロンステップ!」
とかいうやり取りが、アンゴルモア戦にあったという。
(そして最終的に負ける)

・ドレイク
白セーラーに可愛い外見、けど性格は鬼教官タイプという人気が出そうなキャラ。というか人気のキャラ。(人気投票三位)
序盤の戦闘力はやや低めだけど、必殺技が七マスの範囲攻撃(しかも敵を捉えやすい形状)なので、後半は一気に主戦力に。
反面シャンバラに出てくるとゾッとする。
エロの他にノーマルCGまである優遇キャラ。

・パーシヴァル
弱点を取りにくい投属性、攻撃力の高いブーメラン、範囲の広い攻撃スキル、チャージ、攻撃力の高い単一必殺技、前ユニットの攻撃力を上げる特性と、何一つ無駄なものがない万能ユニット。
しかも声も外見も抜群に可愛い。


●総評
★★★☆
シミュレーションゲームとしては良作。
一周で終わるのも、忙しい社会人にとってはさほどマイナス要因ではない。
ただしエロテキストのレベルが低すぎてエロゲとしては並以下。キャラが可愛いだけに致命的。なので-0.5。
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード