

今週のバキ

 最近のバキは凄いことになってる。
 あっちこっちにコラ画像が上がってるんで有名だとは思うけど、ギャグとしてじゃなく本当に面白い。

 ここ最近のバキって

「親子で食卓。勇次郎、食事について語る」
「食後。食器洗いをかけてジャンケン」
「ディナー。バキのマナーのなさに激怒」

 という、文字だけだと気が狂ったみたいな内容で、誰が見たって格闘漫画じゃないわけなんだけど、実はこれって親子関係を丁寧に描いてるんだよな。

「息子を教育する優しい父親」
「勝負事に理不尽な父親」
「成長した子に対する厳しい父親」

 再三、劇中で云われている通りバキと勇次郎の戦いってのはつまるところ親子喧嘩なんだよ。
 つまり“親子”喧嘩に行き着くために、親子の関係を最初から始めているということ。
 最終的にはバキの反抗期に辿り着いて、漸く戦いが始まるんだと思う。

 だからギャグ漫画だのとよく云われるけど、やっぱりバキは格闘漫画――いや、喧嘩漫画だ。


 まあ、読んでる側には完全にギャグだけど!
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
