読売新聞はどこへ行こうというのか?

 次回の「ALL ABOUT」のゲストがハートキャッチプリキュアとかどういうことなの?

 さすが元祖オタク記者、福田淳を育てた読売は違うなぁ。

 いいぞ、もっとやれ

アニメ

 ヒーローマンすごい。
 海外放送に視野を入れてるから露出とかに気を使っているとか云いながら、まさかの牛乳ぶっかけにシャワーというサービスシーン。男の子だから恥ずかしくないもんと云わんばかりだ。
 恐ろしいスタッフだぜ…。


 デュラララは後半の盛り上がりが異常。
 アニメは一話から視聴者を惹きつけなきゃ駄目とか云われてるけど、最近はむしろスロースターターな作品の方が多いような。(ABとか)



 あとこの間のハトプリは神回だった。
 つか脚本がまたしても米村だった。アンタ、カブトの頃より輝いてるよ!

 ……いや、考えてみればカブトは瞬間風速的にはかなりのものだったな。
 米村脚本って良くも悪くもキャラが濃いから、アニメにはあってるのかもしれん。
 唯一の弱点は広げた風呂敷を畳めないことだけど。

東出さんの嫌いなミステリーヒロインって一択では?<twitter



●四コマ漫画についての一考

 http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51697381.html
(意味不明な4コマ漫画ってあるよね?:ワロタニッキ)


 四コマ漫画って、「起承転結をそれぞれ四つのコマに配置した漫画」って定義には最早合わないんじゃなかろうか?

 あれってつまり巻物なんだよ。
 一つの物語が、場面と時間をシームレスに描かれているわけで。
 形態としても一センテンスを横に並べるんじゃなくて、縦に並べるんが本来は正しい姿。

 でもこれって良く考えるとWeb向けの形態だよね。
 スクロールして読む感じとか。

 もしかしたら起承転結の存在しない、シームレスな漫画の出現の原因ってあずまんがだけではないんじゃないだろうか?
 あずまんがの連載が1999年、ネットの普及が――異論はあるだろうけれど――2000年前後と考えると、横に読む文化から縦に読む文化への変遷と見ることが出来るかもしれない。
(ちなみにネットの普及についての補足。個人的な感覚だけどPCの普及はwindows98から広がったように感じる。一方でネットの普及に関してはYAHOO!BBが動き出した2001年ぐらいがピークと感じた。もちろんそれ以前からネットをしていた人もいるので2000年前“後”と表記した)

 とりあえずきららあたりは巻物型単行本とか出してみたらいかが?


●スゲェ…

 え、サイコルシェイム?

本日のお買い物

・犬狼伝説上、下
・じょしらく1
・チャンネル5 1
・勝手に改蔵愛蔵版1、2、3
・ハチワンダイバー15
・ラインバレル15
・惑星のさみだれ9
・嵐ノ花2
・ムダヅモ4
・ヨルムンガンド8
・月光条例9
・ブレイクブレイド8
・とろける鉄工所3
・マブラヴオルタ クロスオペレーション2
・ライドウ1
・機龍警察
・神々のワードプロセッサ
・兵士に聞け

・ジャイアントロボ7
 メロンだとペーパーがついてくるんだって。
 とらで買っちゃったよ。ファックッ

・漫画版エリン2
 エリン、面白いのになんでオタ系ショップじゃ売ってねえんだろ?

・放課後プレイ1、2
 閃き買い。
 エロかった。特に一巻。SっぽいMとか俺好み。

・非実在少年読本
 うぶちん目的。

・学校の怪談8
・紅梅の残月2
 一巻が思った以上に面白い。

・さらば愛しき大久保町
 買い忘れてた三作目。
 とらで帯付きだったから。

・僕だけの旅路
 普段聞いてるラジオでかかってるのを何度も聞くうちに気になって。
 つーか、普通にいい曲。


――計24896円也


追記
 いま確認したらとらのあな、ペーパーの入れ忘れが山ほど。
 つか、どれがいいですかって選ばせておいて入れ忘れとかなんなの? イヂメ?
 海より広い俺の心も、ここらが我慢の限界だ。

ぐんにょり

 冲方丁100問100答、mixiの冲方コミュニティに全文掲載されてた。
 わざわざ自力で写した俺、情弱。
 ぐんにょり。


『All You Need Is Kill』(海外で映画化の報、おめでとうございます)のタイトル元ネタがビートルズであることに今更気付く。
 ぐんにょり。


 ぐんにょり
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード