本当は暗黙すべきことなんだけど

●ニコニコ動画でMADつくってるやつらって頭おかしくないか?


 その昔、マッドテープと云うのがあってだな

 それはともなく。
 これ、表層を撫でるばかりの内容で気持ちが悪い。キモいとかじゃなくて、落ち着かない。
 てかこれ、MAD論じゃなくてニコニコ論だよなぁ。

 『動画共有』というサイトが、MADの在り方を変えたのは間違いない。実際、サイトも持たずにMAD編集していた人はいたわけだし、勝手に素編して喜んでいた人もいたんだろうし。
 それがつべやらニコやらが現れある程度の公共性を得たことで、素編やら粗悪品やらが濫れたってのは、ある意味では自然な話だ。
 これが文化物であれば伝統を保持しようともするんだけど、MADってのはそもそもが真っ黒だし、嘗ての(つまりyoutube以前の)編集者達もそう自覚していたわけで、その技術やらを伝えようとする者はいる筈もない。(ドリル板もすっかり廃れたし)

 こうしてみると、1の云ってることは正しい。
 著作権違反だし、自己表現にはなってないし、収入にもなってないし、単なる自己満足でしかない。
 そもそもMADってそういうもんでしょ。

 あと、さすがに外字幕付きのを編集とかはどうかと思う。
 DVD取り込み、アスペクト比調整は基本ではないの?
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード