

仮面ライダーアマゾンズ

★★★★

実はプライム会員だったことに最近気づいて(お試し期間後そのままにしてた模様)、せっかくだからシーズン1を一気見した。
ツイッターで見た「ディケイドも素通りする世界」ってパワーワードに惹かれたのもある。

いや、マジで面白かった。
555以来のダーク路線のライダーで、処刑BGMが流れたりしないし、必殺技とかないし(敢えて言うなら大切断っぽいことする)、玩具展開も全くない。大人向けライダーっつーか、これだとTV版はより子ども向け路線で行きそうだなぁ。

ストーリーはさすがの小林靖子。
腕輪やらモグラ獣人やらアマゾンオマージュをしながらも話は完璧にオリジナル。まあ、かなり東京喰種っぽいのはアレだけど。影響されてるのかな?
ラストなんてアルファに赫者フラグ立ってるし、オメガは隻眼の王フラグ立ってるし。
でも怪人も人間と変わらないってのは既に555がやってるから回帰と言える。555しかやってないけど。

2017 春アニメ

・レクリエイターズ
★★★★
ufotableであおきえい監督で広江礼威原案となれば、そりゃまあ面白くない筈がない。実際面白い。
創作物が戦うというFate的なバトルに加え、創作した側のエピソードもあり、多層的で非常に楽しい。
軍服の正体がキーになるようだけど、十中八九主人公の創作したキャラなんじゃなかろうか。かつて創作して、しかしエンディングまで描かなかった話とか。
こういう予想は裏切って欲しいところだが。


・有頂天家族
★★★★
前作も非常に素晴らしい出来だったけど、今回も相変わらず素晴らしい。
丁々発止の掛け合いに、アクの強いキャラクター達。つくづく久米田先生のキャラクターが実にあってるなぁ。


・エロ漫画せんせい
★★★★
俺妹と違って妹が可愛いという、それだけで隙なしって感じだ。
話のテンポやキャラクター、どれをとっても非常にグッド。あとOPとEDも素晴らしいね。
絵コンテはどちらも武内良平監督。初監督作品らしいが、素晴らしい手腕だ。
その名前、刻んだ。


・正解するカド
★★★★
シンゴジラのような密室劇のような一話に、異星人との交渉を軸にした二話。
ダイナミックな動きなしなのにこれがまた面白い。
キャラはCGだけど、眼鏡博士は可愛いし、良い感じ。
先が楽しみな作品。


・ツインエンジェルBREAK
★★
キャラは良いと思う。作画も悪くない。
一方で戦闘はイマイチ。作画もよろしくない。
ある意味なにがウリか分かってるとも言えるが、じゃあもう戦闘シーンはなくて良いんじゃね?とも思う。


・ゼロからはじめる魔法の書
★★☆
なんというか、普通。
呪いを受けた主人公とか、凄腕の魔女とか、騒がしいガキとか、非常に古典的なファンタジー。
話の流れも良くある感じで、王道というよりはテンプレという雰囲気。正直退屈。
良かった探しをするならOPナレーションが運昇さんなので、「人は自分の運命すら自由には出来ない」とか言って蝕が起こるんじゃないかと不安になることと、EDの映像が素朴で良い感じなことぐらいか。


・アトムザビギニング
★★★
これって原作と結構話違ってない?
全く違和感なくて気付かないんだけど。
メインキャラの声優が驚くほどピッタリで、非常に良質なアニメ化。


・ベルセルク
★★★
一期より良くなってるように感じる。
どこがと言われると難しいが。
素朴なファンタジーの雰囲気がCGと合っているのかもしれん。


・sin 七つの大罪
★★★
エロい。毎話あの手この手でエロい。
惜しむらくは一話だけがエロくない。


・恋愛暴君
★★★
意外と悪くなかった。
コメディ寄りのラブコメ。


・ラブ米

ラブライブのパロでコメの擬人化で女性向け。
ちょっと盛りすぎでは?


・フレームアームズガール
★★
喋るプラモと同居生活って、前にもこんなアニメあったね。
女の子は可愛いけど、それ以上ではない。というか、この物語形式だと家の中だけで話が完結してしまって、キャラ同士の関係が描きにくいのが難点で、いままでもそれで失敗してたんだけどだなぁ。
あとコトブキヤ推しがすごかった。


・グランブルーファンタジー
★★★
いまのところは先行放送と同じなのでコメントなし。
しかしアウギュステはどうするんだろう……。


・ひなこのーと
★★★
OP/EDともにダンスで可愛くて楽しい。
内容は日常ものなので可もなく不可もなし。あえてコメントするなら文学少女がこなたっぽい。


・サクラクエスト
★★☆
タイトルからは想像できないけど、PAお得意のお仕事がんばる系アニメ。
相変わらずキャラの可愛さと映像の綺麗さは流石。
しかしここからどう面白くしていくのか、想像つかないなぁ。
下手を打ってお寒い展開にならなければ良いんだけど。


・勇者ああああ
★★★☆
ゲームを知らなくても楽しめるバラエティという説明がまさにその通りで、波動拳失敗すると電流流されるとか、最高に爆笑した。
取り立ててあのゲームが好きとか言わないところが、逆に普通にゲーム好きな人な感じがしてグッド。
ゲームを主軸としながらも、笑えるバラエティになってる。意外なダークホース。


・孤独のグルメ
★★★☆
また東西で時差が発生したので-☆。
Season4だけが時差なかったんだよな、確か。Season1に至っては関西で放送しなかったし。
折角の大阪舞台だったとに、一緒に盛り上がれなかったのが残念。


・つぐもも
★★★
バトルがわりと動いてて爽快。
ロリババァ演技もグッド。
非常に優秀。


・武装少女マキャベリズム
★★★
これまたキャラが可愛くて、バトルがちゃんとしてて、優秀な作品。

2017 冬アニメ


・スクールガールズストライカー
★★☆
原作は知らないけど、アニメを見る限り取り立てて特徴のない学園系戦闘美少女アニメ。
可もなく不可もなし。


・あいまいみぃ
★★☆
先輩の声が変わってた(当たり前)
良くも悪くも安定している


・この素晴らしい世界に祝福を2
★★★★
冒頭から言ってることと映像の差がすげえwww
ノリといいテンポといい、一期から変わらず面白い。
あと短編OVAみたいなオープニングがグッド。


・カオスチャイルド
★★★
SP番組がカオスヘッドの総集編だった。
ニュージェネ事件とリンクして事件が起こってるからなんだろうけど、これどこまでカオスヘッドと絡んだ話なんだろ。
SP番組だとすっごい半端なところまでしか描かれてなかったし。
カオスヘッド、積んでるんだよなぁ……。


・アキバトリップ
★★★
意外なほどしっかりしたアクション。
ただ関西民なので相当作りこまれてるであろう背景のアキバがまるで分らないのが厳しい。
ストレスのないストーリーラインで、軽い気持ちで見れる。


・ACCA
★★★
オノナツメ作品に合うお洒落なOPがグッド。
作画も良好。ストーリーがやや早足にも感じるけど、話の区切りがなかなかつかないからだろうなぁ。
良い声の声優が多いのはいいけど、若い人ばっかりなのがちょっと惜しい。土師さんとか山路さんとか柴田さんとか清川さんとか。


・うらら迷路帖
★★★
この毒にも薬にもならなそうな、ただただ可愛い女の子が出てくるだけの萌えアニメ。
良いじゃないか。こういう小休止というか、心安らぐアニメが一クールに一本ぐらいあると、ついでに他のアニメも見ようってなるし。


・鎌倉女子自転車部
★★☆
ろんぐらいだぁすに続いてのチャリもの。
主人公がそもそもチャリに乗れないところから始まってて、展開はちょっと遅めというか。
なんというか、なにもない一話だった。


・亜人ちゃんは語りたい
★★★
オリジナルシーンが原作シーンとマッチしててグッド。
基本会話劇なので、ちょっとテンポ遅く感じてしまうところもあったけど、概ね原作通りで面白かった。


・ガヴリールドロップアウト
★★☆
俗世に染まってすっかりダメになった天使とか、人の良い悪魔とか、分かりやすいストーリーライン。
萌え寄りの日常もの。今クールは萌え日常系多いな。
これまた可もなく不可もない感じ。


・幼女戦記
★★★★
空戦の動きといい、作画といい非常に良い。
悠木さんの幼女演技も素晴らしいし、脇のベテラン勢もすごい渋い声優揃いで久しぶりに耳に心地よいアニメ。
話のテンポも良いし、こりゃ今期トップクラスだ。
唯一の欠点はタイトルかな。響きだけで敬遠しそうになる。


・リトルウィッチアカデミア
★★★☆
短編アニメーション→映画化→アニメ化とかなり異色な経歴。
とはいえプレアデスみたいにまるっと一話使い回しみたいなことはなく、全く新しい一話として非常に安定した出来だった。


・ハンドシェイカー
★★☆
関西人的にすごい見たことのある風景のOP。
相変わらずキラキラした絵のGoHands。
超能力バトルものなんだろうけど、一話ではストーリーラインが見えなかったなぁ。
とりあえずヤタちゃんが女あえがせてるのと、委員長のおっぱいがでかいことだけは印象に残った。


・小林さんちのメイドラゴン
★★☆
京アニなので映像とキャラデザは良い。しかしまぁ、それだけって感じで中身がない。
キャラデザが良ければ萌えるわけではない。萌えとはシチュエーション――つまり性格や仕草、感情といったものの発露のことであり、つまり主人公に対して「好き好き大好きーー!」と好意を表したり、一人で転んで頭から水かぶって「ふえーん」と泣いたり、そういう生きた姿に萌えるのであってキャラデザが可愛ければ良いというものではない。
さりとてギャグやほっこりがあるわけでもない。有り体に言って面白くない。
というか俺、この作者の作風がイマイチ受けないんだよな。嫁の奴もなんかこう、白ける感じで。


・グランブルーファンタジー
★★★
お金がある会社だから――などと下種な勘繰りをするぐらいには、美麗な背景とキャラデザで、原作の雰囲気をよく再現している。音楽もゲームからものでファンサービスが厚い。
シナリオは主人公と故郷の関係性を描くためにオリジナルの幼馴染キャラを入れたものの、あまり成功しているとは言い難かった。こういう単なる関係性を表現するためだけの使い捨てキャラこそ、徹底的に魅力的に描くべきだと思うんだよ。もうめっちゃくちゃ好青年でホモホモしいぐらいのほうが良かったと思う。
全体的に見て悪くなかった。
しかし以降の話はどうするのだろうな。メインキャラだけで話を進めるのはちょっとさびしいし。
あとオイゲンの声優がどうなるのかとか。

2016年秋アニメ

・刀剣乱舞 花丸
★★★★
梅津泰臣のOP、動画工房の本編、神風動画のEDと全く隙のない布陣。
明るい雰囲気ながらもちゃんとしたバトルもあり、非常に良いバランスかと。
この雰囲気なら誰かが折れたりもしなさそうだ。そう、艦これの悪夢を繰り返してはならないのだ……。

・装神少女まとい
★★
ヌルい萌えアニメかと思ったら、ちょっとしたバトルものだった。
しかしバトルが激しいわけでもなく、物語にフックがあるわけでもなく、キャラもそれほど立っておらず。
なんだか90年代の18時に放送されてたアニメみたいな雰囲気。
なんというか、なにもかもが悉く薄い感じ。

・ステラのまほう
★★★
綺麗で雰囲気のある作画がグッド。
ゲーム画面を模したOP映像も楽しい。
シナリオは可もなく不可もない感じでちょっと薄味。今後の展開次第。

・ナンバカ
★☆
イケメン囚人が罠だらけの刑務所を脱獄しようとしたり捕まったり。
バカというほどギャグがあるわけではなし。女性向けだし。
あとオレンジって女性囚人の服じゃなかったっけ?

・鉄血のオルフェンズ
★★★★
少年兵が増えてたり、若い世代がアラヤシキに抵抗がなかったり、マッキーが地位昇りつめてたり、明らかに世界がヤバい方向にむかってる。
ほとんどバトルがないのに、これだけヤバいって思わせるの上手いな。

・響けユーフォニアム2
★★★★
初回1時間スペシャルで、映画なみのクオリティだった。
ソフト百合っぽさが最高。あくまで友情の延長としての百合って感じなのがいいんだよ。
あと相変わらず人間関係で緊張のある上級生と、そういうのとは無縁の下級生という構成が、あまり物語をシリアスにしすぎなくて良い。
安定の一作。

・競女!!!
★★
プールの上に浮かぶ不安定な足場の上で手を使わずに相手を押し出す競技――要するにドキッ水着だらけの~アレが人気競技として存在するという世界観。
尻を武器に殴ったり叩いたり、なんというか、これほど頭の悪い設定もそうそうないのではなかろうか。
エロゲにありそうな設定。逆に言えばエロゲでもなければ許容されなさそうな世界観なんだけど、それが漫画になってアニメにもなるって――。
作画や演技は良好。キャラも立ってる。ただ根本の設定がちょっと受け入れがたい。

・ブブキブランキ 星の巨人
★★★
分割クールの後半。
主人公や礼央子サイドの話は一旦休憩。他のブブキ使いの話がメイン。
いっそ主人公たちのいない別の話として作っても良かったのでは?
謎や伏線がある筈なんだけど、イマイチそれが分からないのが難点。

・オカルティックナイン
★★★☆
でかぁぁぁい、説明不要!
キャラデザといい声優といい、原作のイメージ通りで非常にグッド。
死体発見は原作の一巻ラストに当たるのでペース早く見えるけど、端折ったエピソードを二話以降に持ってくるだろうから、メチャクチャ早いというわけでもないか。(漫画版もそういう構成になってる)
原作より漫画より早く完結が見れるという意味では、ほぼアニメオリジナル作品に近い。先が気になる。

・アニトレEX
・てーきゅう
★★☆
いままでとそれほど変わってないのでコメントがない。
良くも悪くも前作通り。

・月曜日のたわわ
★★★
まさかのアニメ化。アチャ子の頃からサイトを訪ねていた身としてはなにやら感慨深い。
それとなく仄めかされていた関係や設定が、アニメでちゃんとした物語として再構成されているのが面白い。
フェチズムに満ちたハイクオリティ5分アニメ。あいうら感ある。
なおYouTube配信アニメなのに即日削除されてて、ネット配信も考えものだなぁと思わせる。
サプライズ度は高かったのだが。

・ドリフターズ
★★★★
異常なまでのハイクオリティ。ラストまで持つのか心配になるレベル。
ギャグパートの入りも完璧。
非常に最高だった。


・バーナード嬢いわく
★★★
普段は普通のキャラデザだけど、ギャグパートになると原作っぽい絵になるの、上手い使い分けだと思う。
1話は分かる人には分かるネタ。ネットでも濃い方々が反応していて笑う。一般の人にどれだけ通じるかが心配なところ。
原作の雰囲気をちゃんとアニメにしてると思う。


・魔法少女なんてもういいですから
★★
1期とほとんど変わらないのでコメントなし。
ただOPがポップでパステルだった前作に比べてやや普通になってたのがちょっと減点。


・ブレイブウィッチーズ
★★★☆
ミリタリーと女の子と成長物語が良い感じに融合していてグッド。
ストライクの二期が百合とエロの過剰なファンサービスですっかり骨抜きになっていたので心配していたけど、これは上手く軌道修正出来たのではないだろうか。
偏ったお弁当とか、ホップステップドボンとか、クスリと笑えるシーンの配分も上手い。


・奇異太郎の妖怪日記
★★☆
原作は奇異太郎の奇矯な性格が面白ポイントなんだけど、ちょっとアニメだと弱い印象。
女性声優のイメージじゃないんだよなぁ。合ってないわけじゃないんだけど。
神谷浩史や杉田智和のような、延々一人喋りしてるのが面白いというのは、ちゃんとした技術というか個性なんだなぁ。


・奥さまは生徒会長
★☆
エロアニメなのにエロシーンをほぼカットという、放送する意味あんの?という二期。
相変わらずエロシーンが小ネタで上書きされてて、地上波で放送する意味がなかった。
MXでやれ。

・ソウルバスター
★★
中国発信のアニメ。
なのにストーリーは高校生が三国時代の英霊(女体化した周瑜)を召喚して戦うという、チャイニーズ聖杯戦争だった。
ちゃうねん。中国アニメに期待してるのは日本アニメのクローンじゃないねん。
中国独自の文化とか、武侠とか、カンフーとか、そういう異文化が欲しかったのになぁ。

・ろんぐらいだぁす!
★★★
作画監督が別にいるだけあって、自転車の描写は非常に丁寧。CGも違和感なし。
逆にキャラの作画がたまに乱れるのが心配。まだ序盤だというのに。
あと主人公の声が東山さんなのがちょっと意外。もっと小動物系のイメージだったので。
東山さんだとオーラありすぎというか、圧が強いというか、ぐいぐい来る主人公っぽい声だから。

コード・ギアス 亡国のアキト


こ れ は ヒ ド い
ツッコミ所が多すぎてツッコミきれないが、どの場面でも通じるのは「お前らいつの間に仲良くなったの?」

二話でいがみ合ってたテロリストと三話ではわいわい仲良くやってるし、部下に銃突きつけてたアホが部下殺されて復讐を誓ってたり、こいつはこいつで何故か味方になってたり、とにかく人間関係がキング・クリムゾンしすぎててわけが分からなかった。

ギアス周りもどういう事情でそれを得たのか、どういう力なのか分からなかったし、しまいにゃ空間まで跳んじゃってるし、なんでもありかよ。

あとルルーシュのカメオ出演。

一話の出来が良かっただけに、それ以降のヒドさが際立つ。興味ある人は一話だけ見ると良い。一話だけは良かった。
プロフィール

左

Author:左
hideとマリリンマンソンとベクシンスキーと京極夏彦と金庸と今川泰宏と冲方丁と八房龍之介と高寺成紀と牙狼とガングレイヴ(アニメ)とマクロス7を神と崇めるサイト。(多神教)

bogiehouseアットmail.goo.ne.jp

< このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです >

















































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
